忍者ブログ

100まで生きてみる!?

50歳になりました。あと半世紀生きてみようと思ってみたりして。 人生折り返し、されどまだ折り返したばかり そう思えば、まだこれから倍の楽しみがある! 目指せ100迄現役。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元旦の夜、独り暮らしをしている息子に電話をした時

「そういえばオヤジ、明日誕生日だっけおめでとう!」

と言ってくれたのが、今年最初のお祝いの言葉でした。

1日前だけど、「で、幾つになったんだっけ?62?」

すっとぼけた答だったけど、嬉しかったな。

そして2日に日が替わっても起きている嫁と娘は

それぞれに自分の事をしていて、知らんぷり。

こちらから「ありがとうありがとう」と催促をしてやっと

娘「あぁ誕生日だっけおめでとう」嫁「・・・」

まぁ毎年の事です。。。

と言う訳で、52歳になりました。

今年の抱負は昨日書いた通りだけど、52歳の抱負は

このブログを1行でもいいので1日も欠かさず書く

ことにします。

ん〜これまで一度も達成できていないが故に大見栄切りました^^;

その意識と行為が、全てに通じて行くと信じて・・・

一先ず初日はクリアです(笑)







100歳まで  あと48年




PR
明けましておめでとうございます!

2014年後半は やはり更新が失速してしまいましたが

過ぎた事は忘れます^^;

 昨年は、シニア俳優募集に誘われ、レッスンに通い

発表会そして初舞台と、舞台の魅力に

ぐいぐいと引き込まれた1年でした。

舞台というより、演じるという魔力に魅入られた、

なんて格好のいい表現をしてみたくなるくらい幸せな年でした。


 スクールへは1年間だけの入校だったので

まだ右も左もわからないけれど、きっかけは掴みました。

音楽家としてプロの道を追っかけていた頃を思い出します。

どの世界も仕組みの根本は同じ。

そして自分の苦手な、人との繋がりが要です。


 今年はワークショップやオーディションに参加して

経験値を上げる事、表現者として必要なスキルを上げる事を

第一の目標に、自分に出来る事、自分にしか出来ない事に

積極的に取り組んで行きます。


 ただその前に、昨年の宿題もしっかりやり遂げないと^^;




100歳まで  あと48年と1日




10月23日の初顔合わせ〜千秋楽迄 丸々一ヶ月

お芝居漬けの毎日でした。



何が大変だったかといえば、健康維持

風邪ひきギリギリの体調を何とか騙し騙し

本番に影響の無いところで乗り切ったけど

打ち上げ終えて声が出なくなった時は

本番中じゃなくてホントによかったと、心から思いました。

稽古後も飲む、本番終演後も飲む、

共演者同士の距離を縮め少しでも息を合わせる為にも

アルコール抜きでもとにかく時間を共有することも

芝居作りの上で大切な作業だというのを

身を以て学びました。



芝居の出来はというと、自分ではよくわかりませんが

発表会の時の最大の課題、「声を客席奥迄届ける」

ことはクリアできたようです。

今回いきなり二役だったこともあるのですが

役作りに関しては、稽古しながら自然に出ているモノを

固めて行ったとしか云えず、

明確なビジョンを持って試行錯誤する所迄は行けませんでした。



とにかく、共演者さん達の足を引っ張らずに

着いて行くのに必死でしたから^^;

とは言え、本番は極端に緊張して動けないというような事は無く

とにかく楽しかったし、あと3日は続けていたかった。。。

楽曲も幾つか提供させていただいて、

特に、ミュージカル調の曲を書けたのは良い経験でした。

 

海賊のように飲む会の舞台、前回は客席で観て大好きになり、

今回舞台に立たせていただき、益々大好きになりました!

また次回も、同じ舞台に立てる事を願って、

更に精進して行きたいと思います。





100歳迄  あと48年1ヶ月と5日






またまた随分空いてしまいましたが
11月に出させて頂くお芝居の詳細が出ました。

万本桜企画参加作品
海賊のように飲む会 7回公演ー劇場版4ー
『暖炉の中のあなたの知らない世界〜Tears Knight』



作・演出 カワモト文明
【日時】
2014,11,19(水)~23(日)、全8回公演
11月
19日(水)19:30
20日(木)19:30
21日(金)14:30/19:30
22日(土)14:30/19:30
23日(日)13:00/17:30

【場所】
千本桜ホール
*学芸大学駅より徒歩1分ぐらい
【チケット】
→前売り、当日共に、3500円

チケット予約はこちらから。

【出演】
カワモト文明
柏崎絵美子
石橋順公
望月麻美
伊藤美緒
黒澤紗己
斎藤さん
斉藤健
佐藤義夫
酒井栞
外桂士朗
中村宏毅
宮川唯
村田利秋



【あらすじ】

翼の折れた女の子が部屋の中から、紙飛行機にメッセージを書いて飛ばしている…
彼女は、もう何年も外の世界に出ていない…
そんな時に暖炉から人が落ちてくる
『心の中のもうひとつの世界を見てみないか?』
彼女はどうするのか…

暖炉の中に広がる

ハートオブファンタジスタの世界とは…

翼の折れたエンジェル達の行方は…

台本も現在36頁いただいています。
どうやら二役やるようです。

是非観に来て下さい!
初めてにして全8回公演 基礎体力も付けておかないと^^;;



100歳迄  あと48年2ヶ月と25日





夏季集中講座「ミュージカルの夕べ」を受けてきました。

講師は、橋爪功さんの息子さんで橋爪貴明さん。
(風貌がよく似てらっしゃいました)
入校当初、
橋爪さんのミュージカルレッスンは気になっていたけど
平日の日中だった為受講を断念したのでした。
この方、流石にとても歌がお上手でした。

受講したのは12人。よく見る顔ぶれも数名。
受講の動機等自己紹介に始まり、
まず最初に「トーニング」という
ロングトーンの発声を行いました。

最初はとにかく一番楽な音程で楽に発声。
それに慣れてから今度は、
自分のハートに秘めた想いをイメージしながら発声。

これを講師も含め13人で発声すると、
音程も声質もてんでバラバラなのにも関わらず、
不思議と心地よい神妙な響き(サウンド)になるんです。
声明(しょうみょう)を彷彿とさせる
スピリチュアルな感じがしたので
帰宅してネットで調べると、
やはり、スピリチュアルな説明がされていました。

その後ザックリとミュージカルの歴史を学び
教室内の音の鳴るモノを皆で叩いてリズムアンサンブル。
浅草で教えていた頃の自分の授業を思い出しました。

そして、講師の歌を追いかける掛け合いの後
練習曲の合唱。

3時間ではさすがに振り付け迄は出来なかったけれど
改めて音と向き合う事ができて
心が洗われた気がします。
精神的快感というか、とても心地良い何かが
身体の内に宿ってる感じ。

知っていましたか?赤ちゃんの泣き声は
A(ラ)の音なんだそうですよ。
そして、風の音はドミソのどれかなんだって!

ミュージカルが総合芸術であること、
その一端は垣間見ることができて、
興味は増すばかり。
全体をプロレベルで知りたくなりました。
明日からミュージカル漬けかなぁ♪( ´θ`)ノ






100歳迄  あと48年4ヶ月と12日


5 ][ 6 ][ 7 ][ 8 ][ 9 ][ 10 ][ 11 ][ 12 ][ 13 ][ 14 ][ 15 ]

<< 前のページ   次のページ >>

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ごじぃさん
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1963/01/02
職業:
自由業
自己紹介:
糖尿、痔&妻子持ちです。

甘い物に目が有りません。

高校卒業後、専門学校で1年音楽を学ぶ

同時にバンド活動開始

20歳からアーチストやタレントのバックバンドで
キーボードを弾く

23歳当時所属していたバンドでレコードデビュー

シングル1枚リリースのみで解散

その後編曲・作曲を独学で身に付け、
企業のイメージソングや社歌、BGM等を皮切りに
多数の作品を手がける

40歳前後、音楽人としてのピークを迎え
その後は下り坂人生を歩む

48歳で初めて音楽以外の定職に就く

ホール管理(小屋付き)という舞台の裏の更に裏のような影で
舞台を支える仕事の喜びを知るも
自分の本来の居場所では無い事にストレスとジレンマがピークに達す

51歳の今年、ホール管理は非常勤で従事しつつ
表舞台への再出発を始める

このブログは
「諦めない」 「やり続ける」 を信条に
100歳まで現役で精一杯活きる為の記録です
お天気情報
最新CM
[09/25 İlkadım SEO]
[09/05 https://Bukovets.com]
[08/11 kudko.com]
[07/14 immigration solicitors chelmsford]
[06/12 ukrvsesvit.com]
最新TB
バーコード
過酷人生ゲーム
PR

[PR]