忍者ブログ

100まで生きてみる!?

50歳になりました。あと半世紀生きてみようと思ってみたりして。 人生折り返し、されどまだ折り返したばかり そう思えば、まだこれから倍の楽しみがある! 目指せ100迄現役。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日から柏に三連勤です。

往復に要する時間は約4時間そして¥2、130かかります。

3日で12時間(半日)¥6、390は結構勿体ないです。

当然交通費は出してもらえますが翌々月精算です。

そこで、帰宅せず柏で泊まることにしました。

ビジネスホテルに...と言えるような稼ぎにはならないので

当然ネカフェ難民です(笑)

今時、フリードリンクは当たり前ですが、

フリーソフトクリームが嬉しいです。

と言ってもこればかりは21時で終ってしまうので

1回しか食べられなかった・・・・ははは

この店はシャワーは15分¥100と有料ですが

15分あれば十分。下着の替えも持参してます。v(^^

難民生活には慣れているので不便はありませんが

暑さと乾燥がちょと辛いかなぁ。。。マスクは持ってます。

今夜懲りなければ明日も難民になります。

てな訳で、この記事はネカフェにて書きました^^




100歳迄  あと47年11ヶ月と14日






PR

大好きな餃子

タレは醤油と酢が1:1.5くらいの割合で

酢が多めの方が好みです。そしてラー油も多めに。


我が家は醤油は醤油差しに入れてありますが

なぜか酢は瓶のまま使っています。

先日、餃子のタレを調合する際

「料理酢」を小皿に入れ、醤油を足し、ラー油も多めに足して

発泡酒のつまみに食べました。

期待していた味と違って何だか苦い・・・ラー油多過ぎたか...

それともあまりお腹減ってなかったかな?・・・

それにしては酔いの回るのが速い・・・空腹過ぎたのか・・・?

その事を嫁に話しながら餃子5コの内3コ目を食べ始めたところで

ふと思い至りました。。。この苦みはラー油じゃなくてだ!

嫁曰く「”料理酢”なんて書いてないでしょ!」

そう、「料理酒」を酢と間違えて調合し

それをしっかり餃子に染み込ませて食べていた訳です。。。

ハァ〜〜〜〜〜 大好きな餃子を酒入りの変な調味料で

半分以上も食べてから気付くなんて・・・・・orz

  そりゃ悪酔いもしますわナ


思い込みとは何と恐ろしい事か(いや、ただのバカなのだよ)

肝心な酢は料理酒の隣に並んでいたのに確かめもしなかったなんて

元々そういう性質を持っているけど、歳とって緩みが増したようです。




100歳迄  あと47年11ヶ月と15日


横溝史織の”森の音楽会”vol.2 聴いて来ました。

昨年末のPeanuts CreamのLIVEにゲスト出演していただいた

マンドリン奏者で音楽家、パフォーマーの彼女主宰の音楽会。

場所は、東京は三軒茶屋にある「四軒茶屋 yoncha」

20人も入ったらいっぱいいっぱいなスペースだけど

楽器の音を拡声せずに生音の響きが心地よく伝わってきました。


コンクリートジャングル東京の国道が近い事もあって

たまにパトカーや救急車のサイレン音がうす〜く聴こえて来たり

空調のノイズが大きくて少し気になる事もあったけれど

音色と演奏にゆるゆるに癒されました。


ゲストがクラシックギターのDuo TRUSSARDI(トラサルディ)

イケメン男子二人組の演奏は、史織ちゃんが言うように

音色がとても柔らかくて、これまたすごい癒し。

マンドリンとの相性もとても良くて、いい演奏会でした。

休憩10分挟んでの2部構成約2時間だったけど

完全生音だったからかなぁ

そんなにやっていたとは思えない心地よさでしたよ。


音楽会というだけに、プログラムも有り

ウェルカムのお菓子も有り、その小袋の中に

抽選会用番号カード有り、抽選会の景品も彼女の手作りという

素敵な企画でした。

4月のPeanuts Cream LIVEにも

再び参加してもらう事が決まったので

今度は是非合奏してみたいと思っています。


マンドリンとギターにホッコリ癒されたのに

晩ご飯にお気に入りのつけ麺を食べに池袋で下車したのが災いして

餃子を欲張ったらお腹が膨れ過ぎてちょっと気持ち悪くなり

電車は下車3駅前まで来た所で人身事故でSTOP

約45分車内足止めを食らい、足が冷えて落ち着かないし

日が替わる前に書くつもりだったこのブログも

こんな時間になってしまって、とんだオチでした〜。

欲はかき過ぎないことを思い知った夜でした。





100歳迄  あと47年11ヶ月と16日





昨年4月から1年かけて行われている耐震補強工事。

その一環で機材の入れ替えや舞台の研磨など

改修工事が佳境に入って来ています。

今年に入って今日がやっと2日目の出勤でしたが

小ホールは、音響、照明、映像器具の調整段階に入ってました。

今日はプロジェクター(PJ)の初期設定に際して

立ち合いをしたのだけど

これまで可搬型のPJを客席に設置して投影する様式だったのが

映写室に最新の業務用PJを据え置きで投影する形に変わり

いや〜ドットもきめ細かいし、何より舞台前面に人が立っても

映像に影が出ないと云う有り難い事になりました。

背景にデカデカと写真や絵を投影しながら

お芝居やプロモーションができるという。。。

そこに平行して音響、照明チェックも行われ

音も明かりも別世界!

ま、今時当たり前な事なのですが、何せ

古い機材に古いシステムで数十年運営していたものが

いきなり最新機材に刷新された訳で

昨年迄携わった者としては

別のホールにいるような錯覚を覚える程です。

立ち合っている間、自然と顔がニンマリしていました(笑)

と同時に、常連のお客さん達の驚きと興奮が目に浮かぶようで

顔見知りとなった方達の舞台を観て

感想を聞いてみたいと思うのでした。

でも、もう今年度以降、自分がこれらの機材を触り

舞台の運営に関わる事は無いのが、少しだけ淋しいと感じました。


まだ改修完了迄約2ヶ月あるけれど

これまでの約5年、この仕事に携わって得た知識、技術

そして人との関わり方は、これまで自分には無かった

人生の根幹になったように思っています。

何だか、締めの言葉になってしまっているけど

そう思った今日書き記しておきます。





100歳迄  あと47年11ヶ月と19日








住基カードを作る為に証明写真を撮りに行きました

駅やスーパーにある無人の撮影機械です。

¥700だとばかり思っていたら

¥800に値上がりし、プリクラばりに美肌仕上げなんてのがあり

+¥100だったけど、10年間は同じ写真だと思うと

+¥100しても奇麗なおっさんに仕上がって欲しく

¥900出して撮影。

なるほど確かに美肌に仕上がっていました(笑)

しかし、今はコンビニ証明写真なるものがあり

スマホやデジカメで撮った写真をネット上に登録して

コンビニでプリントアウトできるみたいです。

 

これがナント¥200というからビックリ!

ただし、証明用として使うには写真自体がそれなりに良くないとね。

試したけど、昼間の室内では影が写り込んだりして難しいです。

夜の方が返って奇麗に撮れるかな・・・


ま、何はともあれ、住基カードの申請書は出したので

明日辺り受け取りに行けそうです。


¥900も出したので、残りの写真も使わないと勿体ないなぁ。

半年以内にパスポートの再取得もしますかね。




100歳迄  あと47年11ヶ月と20日


2 ][ 3 ][ 4 ][ 5 ][ 6 ][ 7 ][ 8 ][ 9 ][ 10 ][ 11 ][ 12 ]

<< 前のページ   次のページ >>

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ごじぃさん
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1963/01/02
職業:
自由業
自己紹介:
糖尿、痔&妻子持ちです。

甘い物に目が有りません。

高校卒業後、専門学校で1年音楽を学ぶ

同時にバンド活動開始

20歳からアーチストやタレントのバックバンドで
キーボードを弾く

23歳当時所属していたバンドでレコードデビュー

シングル1枚リリースのみで解散

その後編曲・作曲を独学で身に付け、
企業のイメージソングや社歌、BGM等を皮切りに
多数の作品を手がける

40歳前後、音楽人としてのピークを迎え
その後は下り坂人生を歩む

48歳で初めて音楽以外の定職に就く

ホール管理(小屋付き)という舞台の裏の更に裏のような影で
舞台を支える仕事の喜びを知るも
自分の本来の居場所では無い事にストレスとジレンマがピークに達す

51歳の今年、ホール管理は非常勤で従事しつつ
表舞台への再出発を始める

このブログは
「諦めない」 「やり続ける」 を信条に
100歳まで現役で精一杯活きる為の記録です
お天気情報
最新CM
[09/25 İlkadım SEO]
[09/05 https://Bukovets.com]
[08/11 kudko.com]
[07/14 immigration solicitors chelmsford]
[06/12 ukrvsesvit.com]
最新TB
バーコード
過酷人生ゲーム
PR

[PR]